かあき フリーライフ♪

会社辞めフリーマン27歳です。日常のこと基本書いてます。たまにFXだったり

ブログの書き方 基本

ブログを書く時の基本は

情報量、質、スピード、構成、デザイン

この5つのポイントがある。

 

1つ目が情報量

最低1000文字以上、Googleもあまりにも文字が少ないと有益な情報ではないと判断してしまい検索エンジンに引っかかりにくいみたいです。

いきなり1000文字ってハードル高いと思う人は無料グログで練習してからがいいかもしれませんね。

 

2つ目が質

読者の知りたいこと、悩んでいることはなんなのか。

それにたいする解決方法などがちゃんと書いてあるかがポイントです。

常に読者目線で書いていくことがグロブを読んでもらうことには大切なのです。

 

3つ目がスピード

例えば仮想通貨の記事を今書いたとしても

おそらくあまりみてもらえないと思います。

逆に2017年仮想通貨がニュースに取り上げられている時だとしたら

見にくる人はとても多かったと思います。

このように時代の流れは早いので

その時代にあったテーマ選びも重要かと思います。

 

4つ目が構成

PREP(P=point結論、R=reason理由、E=example例、P=point=結論)

はじめのうちはこの構成で文章を作っていくことをおすすめします。

まずは結果を書く、そしてその理由、

その後、例え話などを入れながら読者が理解しやすいように説明し

最後にまた結論を持ってくる。

という感じです。

 

5つ目がデザイン

見る人が、このブログを見てみたいと思わせるようなデザインです。

これはある程度収益が出てきてからで大丈夫みたいですが。

 

 

僕の今までのブログは1〜4を全て無視した内容ですね!w

あまりにもひどいな!!

でも最初はきっとこんなもんなんです。

僕も語彙力が全くないので1000文字どころか500文字がやっとです。

毎日研究して考えながらやっておけば

上達すると思いますので頑張っていきます。

 

 

今日も1000文字いってないことは内緒です。

 

おわり

ちゃんちゃん